子供 大学 東京都 日本語 資格 アメリカ 水着 留学 体重 トレンド" />
So-net無料ブログ作成

ジョブチューン 星出彰彦登場 宇宙飛行士になる方法は? [テレビ]

次回のジョブチューンに宇宙飛行士の星出彰彦氏が出演するという。


子供の頃に宇宙飛行士に憧れていた人も多いのではないだろうか。


一体どのような経歴の持ち主であるのか調べてみる。



出典



スポンサーリンク










星出彰彦プロフィール


1968年生まれ(47才)


東京都出身


国際的な民間教育機関「ユナイテッド・ワールド・カレッジ」を卒業後、慶応大理工学部機械工学科入学。


92年 NASDA(現JAXA)に入る。


2008 日本の実験棟「きぼう」の組み立て作業を成功させる。


2012 再び宇宙に滞在、3回にわたる船外活動を行った。


 

星出彰彦氏が宇宙飛行士になった理由とは


小学2年生まで父の仕事の関係で暮らしていたアメリカで見たケネディ宇宙センターでロケットの実物を見たことが宇宙飛行士を目指すきっかけだったという。

都内の進学中学校を経て、親のすすめで茨城県つくば市の中高一貫校、茗渓学園に入学する。

同校では水泳部に所属し、高校2年生の夏にシンガポールに留学し、そのまま現地の学校を卒業する(茗渓学園は退学)。

 

その後、いくつかの航空宇宙工学を学べる学校を受験するものの失敗。

慶応大理工学部機械工学科に進学、エンジニアとしての基礎を学んだという。

大学ではラグビー部。

この経験が宇宙の仕事で重視されるチームワークの意識を養うことができたのではないだろうか。

 

大学4年生の時、宇宙飛行士の募集があったが、募集資格の「3年以上の実務経験がない」ことを理由に門前払い。

2回めも最終面接まで行くものの不合格。

3回めで晴れて宇宙飛行士となった。

スポンサーリンク











星出彰彦のような宇宙飛行士になるには


宇宙飛行士になるには一体どうすればよいのだろうか。

基本的に年齢制限はないようなので、今からでも遅くはない。

JAXAの応募要項(現在は募集していないみたいだが)から本当になれるのかどうか探ってみたい。

 

・日本国籍を有すること。→OK

・身長:158cm以上190cm以下→OK

・体重:50kg~95kg→OK

・自然科学系学部の大学卒業以上であること。→ぎりぎりOK

・訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m: 25m x 3回 を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが可能であること。)を有すること。→OK

おおっ、もしかして行けるんじゃないか?

・協調性、適応性、情緒安定性、意志力等国際的なチームの一員として長期間の宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること→がまんする

・日本人の宇宙飛行士としてふさわしい教養等(美しい日本語、日本文化や国際社会・異文化等への造詣、自己の経験を活き活きと伝える豊かな表現力、人文科学分野の教養等)を有すること。

→無理だった…

 

これだけ頑張ってなった宇宙飛行士である。

当然給料は…

調べてみると、驚きの年収があきらかに!

くわしくはこちらをどうぞ

ジョブチューン 宇宙飛行士の星出彰彦の驚くべき年収とは

こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。