栄養 デリバリー 任天堂 法人 サラリーマン ゲーム カロリー 渋谷 オフィス レストラン" />
So-net無料ブログ作成

スマホで弁当注文サービス「bento.jp」が抱える問題点は? [その他]

オフィス街で働くサラリーマンやOLを悩ますのが、日々のランチ。



食堂やレストラン、はたまたコンビニでも長蛇の列が当たり前の光景となっている。



そんな"ランチ難民"を救おうと、様々な新しいサービスが登場しているようだ。



 



今回取り上げるのは「bento.jp」と言われるサービス。



日本 では昔から「出前」という仕組みがあったが、最新のネット技術と日本古来の出前とが融合したサービスとなっているようだ。



果たしてどのようなサービスなのか取り上げてみたい。



 



ランチをボタンひとつで届ける「bento.jp」



bento-jp



出典



スポンサーリンク










bento.jpは、スマートフォンアプリからランチ弁当を注文し、配送までしてくれるというサービス。



だが、従来のサービスとそれほど変わりはない。



例えば、従来からある電話での出前や、有名飲食店の弁当を扱う法人向け弁当宅配サービス「ごちクル」、今ではゲームの任天堂 wiiにすら出前チャンネルが備わっている。





出典



従来のサービスと違うところとしては



・「今すぐ注文する」ボタンを押すだけで、20分後を目安に指定の場所へ届けられる。



・スマホからボタンひとつで注文



・毎日800円という価格(デリバリー代込み)




スポンサーリンク












しかし、実際にbento.jpを試してみたブログレポートの体験談によれば、



出典

・カロリーなど何も書いてなくて何が入っているか全然わからなくて怖い。コンビニだと記載があるから栄養価を計算できるのに。これは特に女性は気にするんじゃないかなぁ。

・配達に時間かかる。結局注文から40分かかって配送されたのですが、それなら自分で買いに行くかな。

・容器の下が何かのタレでベトベトになっていて、机に置いたらそちらもベトベトになって困った。

・味はシンプルに美味しくない。

・これが800円だと思うと高い。

・というわけで退会しようとしたけど、その方法が用意されていない。

出典:スマホで弁当注文「bento.jp」のダメなところといいところ。





この結果を踏まえ、ベントー・ドット・ジェーピー社長の小林篤昌は



「予想以上のオーダーと反響で一部のお客様にご迷惑をお掛けしてしまった」



と準備不足だったことを認めた上で、受注・配送体制を強化するまでの間は、六本木と渋谷を対象にしていた配送エリアを一時的に渋谷区の渋谷エリアだけ(以前配送していた道玄坂は対象外)に絞ることとした。



 



その他、複数注文ができない、予約注文ができない、平日の昼間しか注文できないなど、乗り越えなければならない部分は多いと思うが、それさえクリアできれば、多くのランチ難民を救えるはずだ。



今後は是非多くの人に楽しんでもらえるようなサービスを期待したい。


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。