食べる 香川 オプション 話題 コンプリート" />
So-net無料ブログ作成

今日の昼ごはん [日記]

うどん県に住んでいるために、おそらく県外の人達と比べて圧倒的にうどんを食べる機会が多い。

香川県には700店以上のうどん店があると言われますが、県民は毎日うどん店に行っているわけではありません。

さすがに他県に比べればうどんは安いです。

200円で食事をコンプリートできる食べ物、他にありますか?

その辺の自身はないので、このまま話題を続けさせてもらいます。

が、ここに来て小麦の値段が上がり、値上げ、廃業せざるを得ないうどん店も多くて、

そうですね、おそらく10年前に比べて50円は高くなっているような気がする。

「は?50円?そんなことを言っているようでは人間が小さい。」


はい、すみません。

ですがね、元々150円のものが200円になるということは3割増しです。

もちろん、うどんだけでは食事は終わるわけ無いですから、それにちくわ天やらオニギリやらオプションでつけたりします。

そうなってくると、まあ、500円程度にはなるわけで、毎日毎日は厳しかったりします。


では、どこでうどんを食べるのかというと、僕なんかは圧倒的に家が多い。

たいていのうどん店では「玉売り」というものを行っていて、お店に入って

「玉3つ」

といえば、おばちゃんが「うどん玉」をビニールに入れてくれるわけです。

面倒な人は

「だし3つ」

といえば、おばちゃんが「うどんつゆ(香川ではうどんつゆのことをだしって言います)」をビニールに入れてくれるわけです。

それを家に帰って、自分でゆがいて食べたりします。

とはいえ、その場で食べるのが圧倒的にうまいですが。

今日のお昼もカレーうどん。

もちろん、昨日のカレーの残りですが^^;


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。