" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

朔旦冬至の過ごし方 [日記]

今年の冬至は今日12月22日。

冬至とは「太陽が出ている時間が1年で1番短い日」。

そしてこの22日は新月でもあり、新月の日に迎える冬至のことを「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言うらしい。

しかもこの朔旦冬至は19年に1度という非常にレアな冬至のようだ。

そんなレアな冬至、なんで誰も教えてくれなかったのだろう。


冬至は

冬至とは「太陽が力を取り戻す日」。 古くから世界のいたるところで冬至を祝うお祭りがあり、冬至を1年の始まりとする暦も多く存在する。

そして新月は

月の光が一番弱くなる時であり、「月が力を取り戻す日」でもある。新月は古来より願掛けに適する日とされている。


そんなレアな日は、運気アップにも一役買ってくれるそうなので、ここのところ不幸続きの僕としては、新年に向けて何とか運気をアップさせたいと思う。

運気アップするために、冬至にすべきこと、新月にすべきことをまとめてみた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「埋蔵」ビール券679億円で景気対策 [日記]

使われないまま家庭内で保有されているビール券が、1世帯当たり平均約15枚もあるようで…

そういえば、ぼくの財布の中にもざっと数えて10枚。

ビール券って、コンビニで使えるのを知らない人も多いのではないだろうか。

全国酒販協同組合連合会の調査では「埋蔵」状態の総額は推計約679億円。

ビール大瓶の値段はネット価格ではおよそ300円位だから、ビールの本数にして2億2千600万本も飲める。

これだけ一気に使っちゃえば、おそらく景気もグッと良くなるし、世の中もハッピーになれるのではないだろうか。

これって、もしかして景気対策にはいいのではないか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の冬は寒すぎる [日記]

今年もそろそろ終わりが近かったりしますが、我が家今年最大の危機は先月突然やって来ました。

「あーもしもし、○○税務署ですが…」

受話器を持つ手が震える。

「あ、あ、あ、はい…」

「ちょっと実地調査をしたいのですが…」

税務調査が入るのはこれが初めてではなく、実は2回め。

前回は仕事を立ち上げて間もないころで、まあ、その時は何もありませんでしたが、

さすがに10年も仕事をやっていると、いろいろな方法で「節税」をしているわけで、

「ちゃんと帳簿をつけているんだろうな」

と聞かれたら、

「つけているつもりはありますが。」

としどろもどろで答える準備はある。



それからが大変で、何しろ、領収書は袋に入れたままで貼っていないし、

あれこれ用意しろと言われたものもすぐには用意できないわけで、

その1週間は大変な1週間であった。

そして見つかった帳簿の記載ミス。

あれよあれよという間に所得がどんどん上がっていく。

今年の所得なら何の問題もないんですが上がっていったのが過去3年間の所得。

そしてはじき出された2年分の所得税。

「えーと、ざっと200万くらいですね。」

絶句。

「多分これに県民税と・市民税・消費税がかかります」

絶句。


そして1か月後地獄行きの切符が。

個人事業税と国民健康保険の納付金額変更のお知らせとともに…

極寒の12月。


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









今日の昼ごはん [日記]

うどん県に住んでいるために、おそらく県外の人達と比べて圧倒的にうどんを食べる機会が多い。

香川県には700店以上のうどん店があると言われますが、県民は毎日うどん店に行っているわけではありません。

さすがに他県に比べればうどんは安いです。

200円で食事をコンプリートできる食べ物、他にありますか?

その辺の自身はないので、このまま話題を続けさせてもらいます。

が、ここに来て小麦の値段が上がり、値上げ、廃業せざるを得ないうどん店も多くて、

そうですね、おそらく10年前に比べて50円は高くなっているような気がする。

「は?50円?そんなことを言っているようでは人間が小さい。」


はい、すみません。

ですがね、元々150円のものが200円になるということは3割増しです。

もちろん、うどんだけでは食事は終わるわけ無いですから、それにちくわ天やらオニギリやらオプションでつけたりします。

そうなってくると、まあ、500円程度にはなるわけで、毎日毎日は厳しかったりします。


では、どこでうどんを食べるのかというと、僕なんかは圧倒的に家が多い。

たいていのうどん店では「玉売り」というものを行っていて、お店に入って

「玉3つ」

といえば、おばちゃんが「うどん玉」をビニールに入れてくれるわけです。

面倒な人は

「だし3つ」

といえば、おばちゃんが「うどんつゆ(香川ではうどんつゆのことをだしって言います)」をビニールに入れてくれるわけです。

それを家に帰って、自分でゆがいて食べたりします。

とはいえ、その場で食べるのが圧倒的にうまいですが。

今日のお昼もカレーうどん。

もちろん、昨日のカレーの残りですが^^;


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









ジョギング [日記]

昨日はとても寒かったが、今日も非常に寒い。

毎朝ここ10年近くジョギングをしているのだが、さすがに昨日は家を出発して5分ほどで家に戻ってきた。

この辺りに、年を感じてしまう。

ジョギングコースに参拝スポットを数か所入れていたりするので、休んだりするとどうも居心地が悪い。

この辺りに、人間の弱さとか、器の小ささを感じてしまう。

ということで今日も寒かったがジョギングに行ってきた。

心なしか、というか、明らかにいつもよりも外に出ている人間がいない。

すれ違う車の運転手がどう見ても

「こんな寒い日にわざわざ外走るなんて、信じられない。」

という哀れんだ顔をしている。

人間の器が小さいんだからしかたがないのだ。

続きを読む


はじめまして [日記]

いろいろわけあってブログをすることとなった。

とはいえ、無特技無趣味ということもあって、このままで行けば、書くこともなくなってしまう。

それではせっかくの決意が無駄になってしまうので、ずばり、「気になるニュース」について取り上げていきたいと思う。

政治・経済・スポーツ・文化・社会など、思ったことについてだらだらと書き綴っていきたいと思います。

書き続けていく中で、「コロンボ君、それは違うよ。」というようなことがあればぜひともご連絡いただきたいし、

「コロンボ君、よく言ってくれた」という時も、何らかの手段で評価いただきたい。

続きを読む



日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村